So-net無料ブログ作成

マルチーズの4兄弟&黒ちゃん! [料理とわんこ]

[犬][犬][犬][犬][犬]


こんにちは

前回の更新では、エリースの目のことを心配して下さってありがとうございます。

エリースはあまり人間に依存して甘えるタイプではないので、ちょっと危なっかしい時もありますが

いつも通りに過ごしています。





昨日、蒼太郎のお里の「ろびちゃんママさん」の

小梅ちゃん(蒼太郎の同胞でお姉さん)
悠ちゃん&大ちゃん(蒼太郎の双子の弟)の3わんこが我が家に遊びに来てくれました。


ぴよぴよちゃんも たけのこさんもこの日を心待ちにしていました[かわいい][わーい(嬉しい顔)][かわいい]



これが生後2カ月くらいの時の「小梅ちゃん」
IMG_0908
IMG_0908 posted by (C)えりす新一


もうすぐ3歳になる現在の「小梅ちゃん」[かわいい]
IMG_8942
IMG_8942 posted by (C)えりす新一


写真でも可愛いのですが、動く「生?梅ちゃん」はもっとキュートです。梅ちゃんは全速力で走ったりしないみたいで、ひょこひょこ・・・ちょこまか・・・・ぴょこぴょこ・・・・・・と軽い歩調でマイペースに動きます。


うちのエリースと性格は似ているようです。どちらも、自分の趣くままに、飼い主を気にせず行動します。




梅ちゃんとエリースは体重も同じなのですよ~うつむく感じも同じ~シャイです
IMG_8968
IMG_8968 posted by (C)えりす新一


2わんこ合わせても3キロないなんて・・・[揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート]
IMG_8966
IMG_8966 posted by (C)えりす新一



可愛いのでもう一枚。
IMG_8964
IMG_8964 posted by (C)えりす新一



可愛い2わんこですが、芯は強い女子です[わーい(嬉しい顔)]
頑固です!嫌なことは断固拒絶します!!




蒼太郎の弟くんの悠ちゃん
IMG_2439
IMG_2439 posted by (C)えりす新一

ろびママさんは「悠子ちゃん」と呼んでます。


ろびママさん手作りのリボン
IMG_2451
IMG_2451 posted by (C)えりす新一


シルキーな毛質の悠ちゃん
IMG_2447
IMG_2447 posted by (C)えりす新一


悠ちゃんと蒼太郎。お日様が眩しくて 変顏の2わんこ。可愛いです[モバQ][モバQ]
IMG_8976
IMG_8976 posted by (C)えりす新一




さて、問題です。どちらが「大ちゃん」でどちらが「蒼太郎」でしょうか?
IMG_8953
IMG_8953 posted by (C)えりす新一


同じ髪型なら 超難問なくらいそっくりです。鳴き声も同じ。2わんこ共甘え上手で若い女の子好き~[ふらふら]




集合写真[犬][犬][犬][犬][犬]●○○○○
ひとり微妙な感じの黒いヨーキーのえりちゃん
IMG_8935
IMG_8935 posted by (C)えりす新一


たけのこさんが、撮った写真を眺めて言いました。
「マルチーズだけの方が豪華な感じだよな」


彼の奥さんが答えました。
「本当だ。ゴージャズだわ」

オセロ勝負では 本日黒が完敗。エリースには後日 ヨーキーのお友達に沢山来てもらいましょう[かわいい]



悠ちゃんがひょうきんです。
IMG_8940
IMG_8940 posted by (C)えりす新一


白だけだとやっぱり何かが違います。
IMG_8944
IMG_8944 posted by (C)えりす新一



後ろ姿。このお洋服は2年前にろびママさんが プレゼントして下さった物。
IMG_8947
IMG_8947 posted by (C)えりす新一

帽子が苺になってます。


梅ちゃんはやっぱり可愛いです。
IMG_2438
IMG_2438 posted by (C)えりす新一


3年前、お庭で撮った時。
IMG_0866
IMG_0866 posted by (C)えりす新一

この頃はまだ一人っ子だったエリースですが、蒼太郎のお陰で沢山の兄弟が出来て嬉しい限りです。

色は違いますが、蒼太郎も悠ちゃんも大ちゃんも&梅ちゃんも エリースにとっても兄弟です。



おまけ・・・


お正月に作った鰤のカルパッチョ再び。他にジャガイモのスープ(手作りです)とサラダなど。
IMG_2425
IMG_2425 posted by (C)えりす新一


写さなかったけど、ぴよぴよちゃんが前日から頑張って「紅茶のシフォン」と「微妙な感じの?マカロン」を作ってくれました。

ぴよぴよちゃんは逆ハーレム状態で 悠ちゃん、大ちゃんがべったりくっついていたので、大変ご満悦でした。



ろびママさん、またいらして下さい!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

見えなくなっても大丈夫!! [わんこ]

IMG_2406
IMG_2406 posted by (C)えりす新一


こんにちは。

最近急に、左目が白っぽくなって来たエリース。



エリースは2年半前に 「わんにゃんドック」(人間ドックのわんこ版)で 目の病気が見つかりました。

進行性網膜萎縮という病名で、すぐには失明しないけれど 徐々に光を失う遺伝性の病気でした。



IMG_2420
IMG_2420 posted by (C)えりす新一



病気が見つかった時には80%くらい見えなくなっていたのですが、その頃、暗い場所で動きがぎこちなくなっていて

時々 ぶつかったりしていました。


病院の先生には、「失明するまで気が付かない飼い主さんもいらっしゃるので まだ良かったと思った方がいいですよ」と励まされました。



IMG_2419
IMG_2419 posted by (C)えりす新一




ここ最近、白っぽくなっていたのは 白内障が合併した為です。

見た目にはっきり右との差がありました。

この写真だと左右の違いがわかるかな・・・
IMG_2388
IMG_2388 posted by (C)えりす新一




検査したら、実は白内障を合併した左目はわずかに光の反応はあったそうですが

右目は完全に失明していることがわかりました。

IMG_2403
IMG_2403 posted by (C)えりす新一


これからの治療は、緑内障とブドウ球菌病が併発しないように予防の点眼をすることになりました。



覚悟はしてましたが、やっぱり不憫ですね。

可愛いエリースが真っ暗な世界で暮らしていることに胸を痛めましたが、当のエリースは 嗅覚を使い

聴覚を駆使して今まで通りに頑張っています。



幸い我が家にはもう1わんこ[犬]蒼太郎がいるので 彼の匂いが助けになりそうです。

IMG_2394
IMG_2394 posted by (C)えりす新一




すっかり兄弟です~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8928
IMG_8928 posted by (C)えりす新一



蒼太郎は最近の中で一番スリム~2.3キロでした。ご飯の量を少し増やしています。
IMG_2416
IMG_2416 posted by (C)えりす新一



IMG_2414
IMG_2414 posted by (C)えりす新一



失明してもお利口なエリースの行動は 時々キュンとなりますが、健気に頑張っているし

見えなくても蒼太郎とも喧嘩するし、元気にしているので今後の生活もどこか安心しています。



IMG_8930
IMG_8930 posted by (C)えりす新一




「見えなくなったけどわたし、大丈夫だよ~」と言ってるみたい。
IMG_2371
IMG_2371 posted by (C)えりす新一



左目はわずかな光をまだ感じているようなので、その光が少しでも長く続くことを祈りつつ

両目共 完全に失明しても大丈夫なように お家の中も少し工夫したいと思います。



先程、ご飯の時に撮った動画を・・・





では~


追伸。ぬるま湯になった水槽の中で瀕死の状態だった「赤ヒレ」ちゃん達。

とても元気にしています。うちの赤ヒレは長生きみたいです。本当に「死んじゃったの?[がく~(落胆した顔)]」と 赤ヒレの埋葬場所まで考えてしまったくらい一度は危なかった子達なのに 本当に感動!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

本日のエリースと蒼太郎

こんにちは

今日、とてもドキドキした出来ごとがありました。


三月の地震以来、メダカに似た「赤ヒレ」を ニ階の部屋から玄関の下駄箱の上に引っ越しさせてました。



揺れてもし、水槽が落ちたらエリースと蒼太郎が危険だな~と思ったからです。

赤ヒレには大変申し訳ない気持ち?でいました。なぜなら 夏は良いのですが、冬はやはり寒くて しかも

玄関は日当たりが悪いので寒いし、光合成が出来ないから酸素も薄かったはず。


IMG_2360
IMG_2360 posted by (C)えりす新一




そこで・・・

昨日 またニ階の住人に戻り 快適な生活を赤ヒレさん達も送る筈でした。




IMG_2366
IMG_2366 posted by (C)えりす新一



寒いと思い、リビングの窓辺に置いてました。

カーテンも全開で 本日ぽかぽかお部屋の中は暖房器具いらずの暖かさ。


うとうと昼寝[眠い(睡眠)]をしていたら、突然の電話で起き・・・ふと見ると 赤ヒレが浮遊していて

2匹は昇天しているような瀕死の状態でいました。



[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


水温が凄く上がっていて ぬるま湯になってました[もうやだ~(悲しい顔)]

魚は急激な温度差に弱いと聞いてましたが 仕方がないので汲み置きのお水を足し、それでも高いので

氷を投入[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


赤ヒレより若い蒼太郎。まだまだひよっこです。
IMG_2358
IMG_2358 posted by (C)えりす新一





1時間したら 赤ヒレさん達は何事もなかったかのように元の泳ぎを始めました。

日当たりのよいリビングから また東の出窓に引っ越ししてやれやれ~~

写真の赤ヒレは 引っ越し先の出窓で・・・


多分 体力を消耗したと思うので 注意して見守りたいと思います。赤ヒレさん 本当にごめんなさい。

電話を頂いた ぴよぴよの学校の先生のお陰で 瀕死の状態から生き返りました。





えりちゃん~至福のお昼寝タイム
IMG_2359
IMG_2359 posted by (C)えりす新一



こんな感じで2わんこおります。
IMG_2362
IMG_2362 posted by (C)えりす新一



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

文明の利器と新しいわんこ? [わんこ]

こんにちは

雪が降りましたね[雪]


屋外飼育のめだかの鉢の水も 氷を張ることが多くなりました。

それでもめだかは生きてます![ぴかぴか(新しい)]



蒼太郎の最終トリミングは11月の初めでした。

それからかれこれ2カ月ちょっと、おうちカットもなかったので 熊の子どものような風貌になっていました。




[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら]

IMG_2306
IMG_2306 posted by (C)えりす新一




まあ、こんな感じの蒼太郎もそれなりに?人気で、自然体が良い方には 非常に好感度も高いと思っています。



本日 久方ぶりにトリミングに行って来ました。





IMG_2340
IMG_2340 posted by (C)えりす新一


ほら 「新しく飼うことになったわんちゃんです」と言ってもいいくらい別わんこです。
IMG_2346
IMG_2346 posted by (C)えりす新一



私もペットショップでトリミングして頂いたら 蒼君のように変身できるでしょうか?[モバQ]





エリースの左目は急に白くなって来ました。肉眼だと一目瞭然。写真はなるべく違和感のない物で
IMG_2351
IMG_2351 posted by (C)えりす新一



見えなくなってきているのが痛感[たらーっ(汗)]でもエリースは蒼太郎がいるので食欲は旺盛ですし

目の病気以外の病気を持っているわけではないので逞しく頑張ってくれると思います。




IMG_2350
IMG_2350 posted by (C)えりす新一


網膜萎縮は徐々に失明していくので エリースはその時が来ても多分、落ち着いていると思います。

見えているうちに エリースと遊んで下さいな。そうしたら 見えなくなっても声とか匂いで覚えてくれてますよ。




先週末、たけのこさんの思いつき?で 携帯電話の会社を変えました。会社を変えるのは本当に大変ですね。

色々な手続きもあるし、それに何と言っても今回は普通の携帯から iphoneに変えたので大変です~~~



ぴよぴよちゃんやたけのこさんは スマートフォンからのお引っ越しなので難なくクリア~

私は・・・・・・・・・設定など専門用語がさっぱりわからず たけのこさんにお任せしました。

使いこなすのは思っていたよりは大丈夫そうです[手(チョキ)]


前会社の某こどもこども?の普通の携帯を4年以上使っていたのですが

こどもこどもさんの方に「ずいぶん大事に使って下さっているようで」と微妙なニュアンスで言われた経験があります。骨董品みたいな感じなのでしょうか?



IMG_2356
IMG_2356 posted by (C)えりす新一



どんどん携帯の性能が良くなっているのですが 「いったいどこまで行くの?」と世の中のデジタルの発展について行けない私は一抹の不安を感じるのでありました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

「暖」の集い [わんこ]

今日の関東地方は曇り


曇りだととても寒いです。



普段は 日中[晴れ]お日さまが出ていると エアコンは要りません。

わんこ達も 窓辺でお昼寝しています。

窓辺の気温はエアコンなしでも晴天の日は30度を超えることがあるので・・・

最近はこの場所がお気に入り[揺れるハート]


IMG_8908
IMG_8908 posted by (C)えりす新一


奥に 名無しの紅葉さんが寂しそうにたたずんでいます~



なぜ このクッションの上に集まるのかわかりませんが、ここはテーブルの下なので

地震対策にもなります。わんこはそこまで考えてませんが 落ち着くようです。



おぶちゅな蒼太郎は文句があるような顔つき。
IMG_8907
IMG_8907 posted by (C)えりす新一

この表情、大好きです[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]




晴天の日は クッションの上で昼寝の宴?をしてますが

寒い日は違います。




えりす家、これまでの暖房器具は エアコンとデロンギのオイルヒーターでした。

今年は初めて石油ファンヒーターを購入。



すると・・・


ドライヤーが大好きなエリースが まず近づいて

「いい気持ちだわ~」[かわいい][かわいい][かわいい]と そよそよとなびく温風を全身で感じながら

「ここが私の居場所よ」とアピール

IMG_8910
IMG_8910 posted by (C)えりす新一
(ぴよぴよちゃん撮影)



ドライヤーが嫌いな蒼太郎も 風が来ない温かい場所を見つけて近づくようになりました。



蒼太郎は風があたらないように伏せの状態
IMG_2333
IMG_2333 posted by (C)えりす新一


エリースは立っているか座っているかで 風を感じたい~~
IMG_2331
IMG_2331 posted by (C)えりす新一


エリちゃん、伏せをしないで ずっと立ってました~
IMG_2324
IMG_2324 posted by (C)えりす新一



ピンボケですが2わんこが可愛いので
IMG_2323
IMG_2323 posted by (C)えりす新一


水しぶきを浴びるような蒼太郎のぶるぶる~~~~~[台風]やはり風は嫌いなようです~





寒い日は ファンヒーターの前で エリースと蒼太郎は集っております。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。